子ども手当の「困難」発言、野田副大臣陳謝(読売新聞)

 野田佳彦財務副大臣は4日の記者会見で、子ども手当を2011年度から全額支給(月2万6000円)するのは難しいと発言したことについて、「10年度予算の審議もこれからだ。11年度編成にかかわることに言及したのは、うかつだった」と述べ、陳謝した。

 野田副大臣は「マニフェスト(政権公約)に書いてあることは、ハードルが高かろうが低かろうが、実現するために努力をするのが我々の役割だと思う」と語り、公約通り11年度からの全額支給に取り組む考えを強調した。

 また、菅財務相から「財務省内でよく議論していないことは、外に言わない方がいい」と、クギを刺されたことも明らかにした。

 子ども手当は10年度、中学生以下の子ども1人あたり、月1万3000円が支給される予定だ。民主党は全額支給には、計約5兆3000億円が必要と試算しており、財源不足になりかねないとの懸念が出ている。

接岸中の大型貨物船で火災…福岡(読売新聞)
石川被告らの保釈を許可(産経新聞)
小沢氏の喚問要求も=大島自民幹事長(時事通信)
陸自演習場で射撃訓練中に火災、枯れ草引火か(読売新聞)
国内削減15%以上を提示=温暖化対策行程表を議論−政府チーム(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。